昔の友人と会わない私

現在夏季休暇で地元に帰省しています。

 

もちろん友人とは会っていません。

 

同窓会にも、ある日を境に参加していませんし、連絡も取っている人も少ないです。

昔じつは嫌いだった人はもちろん会う人はいないと思いますが、、

私は仲が良くても急に冷めてしまい会わなくなります。

 

自分なりに理由を考えてみました。

 

① 今が楽しいから

➡今職場の人と会うほうが正直楽しく、価値観も合います。

その中で昔の友人と比較してしまうのではないかと感じているのだと思います。

 

② 引きこもりだから

➡職場の人と食事や遊びは、仕事の後に行くことが多いです。

基本的に休みの日は引きこもりです。

そのため誰かと会いに行くのが面倒だと思います。

 

③ プライドが高く、嫉妬しやすいから

➡昔の友人と会うことで、年収や仕事内容などを比べ、

自己嫌悪に陥るようなことがありました。

そのためどんどん会うのが億劫になり、同窓会なども断るようになりました。

 

 

要するに「今が1番幸せで、仕事が上手くいっていると思いたい!!仕事中心過ごしたい‼」

ということなのかもしれません。

 

その世界観を壊す友人を恐れる変なプライドが自分を駄目にしているのだと思います。

 

いつかは開き直れる人になりたいなぁと思いつつ、Facebookを見ています。